コロナワクチン接種おぼえがき

 

 

 

最後に観劇をしたのは2020年の年明け。

以来ライブもフェスもイベントもオフ会もぜんぶぜんぶリモート・配信。

オタクからこれ以上生きる意味を奪わんでくれ。

そんな矢先、弊社にも職域接種の波が!

「エッ!? 弊社ってそんな優良企業みたいな福利厚生があるんですか!? パワハラ・セクハラの温床なのに!?」と社内で50000デシベルで叫んでしまったが、こんなにありがたいことはない。

センキューファッキン弊社。

自分がした対策や、副反応などの経過などについてまとめておく。

誰かの役に立てばいいし、もし遠くない未来に同じようなことがあった時に自分が焦らないように。

 

 

基礎情報

・年齢/性別:25歳/女性

・体質:虚弱、胃弱、片頭痛持ち、生理重め

・平熱:36.5~37.3度程度

・アレルギー等:スギ花粉、調べてないけどたぶん牛乳とコーヒーもダメっぽい

・持病:特になし(貧血、気管支炎、ホルモンバランス異常等で通院歴有り)

・持薬:なし

・問診でチェックされたこと:迷走反射神経

・打ったワクチン:モデルナ

 

出た副反応症状

・発熱(37.5~38.5度)

・悪寒

・腕の痛み(1回目のみ)

・嘔吐

・不正出血(1回目のみ)

 

*   *   *

 

一回目接種

事前の準備は特にしなかった。まあいけるやろの気持ち。

当日も体調に異常はなし、打った時の痛みも全然なく、いままで打ってきた注射の中でいちばん痛くないと言っても過言ではない。

ただ迷走反射神経ぶっ倒れがいちばん気にしていたことだったので、水族館大水槽の映像をひたすら観て心を落ち着けていた。

私はこれがめちゃくちゃ効く。

緊張しているとき、怖いとき、うっかり意識が飛びそうなときは、水族館の映像を観るとなんでも大丈夫な気がしてくる。

でもこれはプラシーボとかジンクス的なものに近いので、各位自分にあった迷走反射神経への対処法をみつけてくれよな。

ちなみにおすすめの動画はこれ。

緊張で呼吸がおかしくなりながら待合室でずっとこれを観ていたし、問診中も膝に置いていたし係りの人に断って接種中も観させてもらっていた。

係りのお姉さんも慣れているのか「落ち着いたら声かけてね~」と打つのを少し待ってくれた。

人の優しさ。迷惑をかけてすまない、世界中の医療従事者の人たちありがとう。

 

15分の待機直後に体温を測ったら37.5度あった。

窓際の陽の当たる席でぼーっとしてたからなのか、実際熱が出てたのか解らんがそれ以外特になにもなかったのでそのまま帰った。

打ってから2時間ほどで車のハンドルを持っているのがしんどいほど腕がだるくなったが、気合で運転しきって晩御飯の買い出しを済ませた。

当日の夜から翌日の夜までずっと37.5度くらいの熱が続いたし、ちょっと寝られないくらいの腕の痛みにめそめそしたり、東京卍リベンジャーズのアニメ観たりしていたらぜーんぶ大丈夫になりましたとさ、めでたしめでたし。

 

*   *   *

 

二回目接種

前日までにした対策

・よく寝る

・疲れをためない

・ビタミン剤を一週間くらい前から飲む(飲もうと思ってなかったけど、どでかい口内炎が出来たので飲んでていた)

ビタミンとタンパク質とっておくといいってツイッターの叡智でみたけど、これがたとえデマであっても、ビタミンとタンパク質なんてなんぼとっても損にならないんだから、試しておいて損はないよな。

 

事前に準備したもの

・食糧(レンジごはん漬け物、レトルトおかゆフリーズドライの豚汁、ゼリー系)

・飲み物(ポカリ500ml×6、冷たいお茶2L

解熱剤カロナール、イブ)

マウスウォッシュ

・氷枕

太字は特にあると助かったものです。

レトルトのおかゆとかあるといいかなと思ったけど、皿に出してラップしてチンするかつ洗い物もっていう工程がだるすぎた。

熱に浮かされた身体で出来るのはお湯そそぐことかレンチンまで。

同じ理由で歯を磨くのがだるすぎたので、マウスウォッシュは切らさないでおくといいです。

 

接種直後は一回目と特に変わった感じはなかったですね。一回目に比べると、打った腕のだるさは段違いに弱かった。

ただ接種から約12時間後の深夜に寒すぎて目が覚めた。この熱帯夜の中。

寒すぎて動けない、完全に熱が出ているのも解るが体温計をとるために起き上がるのがまず出来ない! 寒いエアコン止めたい! でもこの熱帯夜でエアコン切って寝るって死亡フラグすぎん!? ワクチン打って死ぬのも怖いが、熱出てるのにエアコン切って熱中症で死ぬ方がやだ! とぐるぐる考え気絶するようにまた寝た。

二日間37.5~38.5度程度の熱のアップダウンを繰り返して発熱は落ち着いた。結構長かったな。

食欲は普通にあるが、いかんせん食事の支度をするのが無理すぎてずっとレンチンごはんと豚汁と白菜の漬物食ってた。

質素倹約の武士か?

ただひとつ問題は、甘い物を身体が受け付けなかった。

甘みが気持ち悪くて、用意していたゼリーやポカリにほぼ手を付けられなかったの心残り。

そしてここからが本題。

熱が下がったその瞬間から、胃がすべての食べ物を受け付けなくなった。ゼリーすら胃に入れた瞬間に戻したので最悪だった。

何故か冷たいお茶は飲めたので、冷たいお茶と少量の塩をしゃぶっていた一日を過ごし、終わりです。

 

 

以上、当方のワクチン接種後のおぼえがきでした。

めっちゃ怖いのはさ、打ってから一週間以上経ついまだに突発的に嘔吐するし、今日はなぜか熱が37.5度出たことなんだよね。