鏡合わせであやとりをしよう

 

 

みなさん、あやとりってやったことありますか?

あやとり。

英語にすると、string figure もしくは cat cradle…… へえ〜……

実は、生まれてからすでに20数年、もう人間生活も板についてきた今日この頃まで、私はあやとりをして遊んだことがなかった。

あやとり紐をつくったことはあるし、あの親指と小指の間を橋渡しするような状況から、中指ですくい上げる、あそこまではやったことがある。

でもあやとりって、教わらないとできない遊びなんだよな。

教わってねえ〜……

なんなら私、ねこふんじゃったも教わってないから弾けねえ~……

幼いころ、いろいろなことの理解の遅い、当時言われていた言葉をそのまま言うなら「知恵遅れの子」だったし、父母は共働きだったから愛情はあれどすごく単純に、私が短時間で理解できる遊びというのが少なかった。

時間をかけて都度都度反復を必要とするような遊びって結構多いもので。

余談だけど、そういうものから遠ざけられた結果と運動音痴が重なると、跳び箱、逆上がり、二重飛びという小学生三種の神技をひとつもこなせない子供が爆誕する。

親に教えられなくても友達と遊ぶ過程で身につけない? って思いました?

友達がいねーんだよ、うっせーな。

 

そんなこんなであやとり童貞だった私だが、先日、あやとりをした!!

ねえ!!

あやとりってめっっちゃたのしくない!?

先日、母方の祖母に会いに行ったところ、祖母がなにやらハギレをたくさん用意している。

何をしているのか聞くと、地域の老人会に小学校から昔ながらの遊びを教える時間をもうけてほしいとの依頼があったとか。

そこで裁縫の得意な祖母はハギレでお手玉をこしらえたり、おはじきを揃えたりしていた。

その中に例のあやとり紐があった。

何の気なしに「あやとりしたことない」と言った瞬間の祖母の驚愕の顔。

幼い頃にかなり理解が遅いタイプの子どもだった私、いまなお手先は不器用だし頭はポンのコツ。

ラーメンズのコントに『シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ』というのがあって、小林賢太郎があやとりビギナー(というかもはやあやとりの存在を知らない)役で、片桐仁に手の構え方から逐一指南されていくという内容。


ラーメンズ『TOWER』より「シャンパンタワーとあやとりとロールケーキ」

(ちなみに、ラーメンズの公式チャンネルでは過去100本分のコントが無料でアップされており、かつ一視聴毎に赤十字社への寄付がされるので気軽に観よう!)

ここまでひどくはないが、何度も何度も「小指ですくう!」「はい!」「違う、上から!」などの手順を踏んだ。

祖母も私もへとへとになるくらいの時間をかけ、その日のうちになんと3つもあやとりのわざを覚えられた!

ほうきと、さかずきと、カニ!!

や、やばい……あやとりって楽しい……

成功体験を植え付けられて、祖母が私のために私のすきな赤色のあやとり紐をこしらえてくれたことで私はもうあやとりのとりこに……

「あやとりこ」だわこんなの。

クソつまんねーギャグも言いたくなる、めちゃたのしいんだもん!

あやとり処女を捨ててから、一週間ほど経ったが、いまの時代は本当にいい文明の力がありますね。愛してるぞ、youtube

誰かに教えてもらわないといけないがゆえに、あやとりを知らずに育った少女は、ネットオタクに育ったおかげであやとりをyoutubeで覚えている。

たのしいなあ。誰が考えたんだろ!?

あやとりのすごいところって、最後の一手が決まるまで全容が全く見えてこないことじゃないか?

すごく複雑に絡み合っていた糸が最後にひとつの形に一気に収束するの、カタルシスって感じがして、アドレナリンとかなんかそういう物質が脳にドパドパ溢れる……

あやとりキメてみんなでハッピーになろう。

 

そんなこんなで会社にあやとり紐を持っていって、ひとりで昼休みにちまちまあそんでいると、上司たちに心配されるされる。

そりゃ若手社員がキャイキャイひとりで紐遊びしてたらそりゃ怖がるわ。

キャイキャイは言っていないけど、相当にまにましながらひとりでやっていたらしい。

あやとりはまったって言ったらみんなわざを教えてくれるので、いい職場だなー。ブラックだけど。

 ネットに友達いるし、ツイッターやら通話でいつでも近くにいるつもりでいるんだけど、あやとりはそばにいてくれないとできないんだよな。

なんかそういう体験って、逆にまれになったような気がする。

遊び相手は近くにいないけどネットをつなげると仲間がいるから淋しくない(しかも今の時代たいていのことはネット上で出来る)という感覚が、あやとりによって、ネットをつなげば仲間はいるけど、あやとりは目の前にいる生身の人間としか出来ない、という感覚が……

テレビ通話してだれが真っ先にはしごつくれるか、とかなら出来るか……

はたして私にふたりあやとりが出来る日はくるのか……!?